So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

■Nゲージ〒ポスト投函発送作戦


■[ミニストップ]

店頭に一般ポストがある場合は店内ポストがないのが普通。
設置はレジカウンター前。
ポストに種類があり、最近新規開店の店はローソンの新型に近い(差入口端の処理が違う)上面斜め型を設置している。

>とりあえず自宅から一番近いコンビニがミニストップということでwww。

オークションで出品したNゲージが落札されたので発送したい訳だが、とにかく落札者からの連絡が遅いのだ。他の商品と一緒に窓口で差し出したかったのだが1件だけ足並みが揃わず(T_T)。連絡が来た商品は窓口で無事に差し出せたか、連絡が来ない1件は配送先がわからないので差し出し出来ない。

仕方なく送料相当の切手を買って待機ということになる。モノはKATOの単品ケースでこれにプチプチを巻くとそのへんの郵便ポストに入らないので投函出来なーい。



梱包の仕方も注意が必要です。ポスト投函を前提とする場合、KATOの単品ケースも縦に積み重ねた状態で梱包すると確実にコンビニ内ポストには入りません。

ラウンドハウスの紙ケース商品みたいな並べ方で梱包すればギリギリ突っ込める?といったところでしょう(゚∀゚ )。厚さ3.5センチ未満、幅24センチ、長さは30センチ程度ならOKということで、ラウンドハウスの紙ケース商品ぐらいの大きさならコンビニ内ポスト投函OKって事ですね。4両や7、8両ブックケースは物理的に無理でーす。

さて、連絡がなかった1件も終了から24時間後にやっと連絡が来たので差し出しなんですが、また郵便窓口へ行くのがメンドクサイのでこの1件はコンビニ設置のポストへ投函する事に・・・・。


 
コンビニのポストも種類があって、ウチの近所のミニストップの郵便ポストは上の画像のタイプと同じでした。KATOの単品ケースにプチプチをひと周りのさせた高さ(太さ)でギリギリ突っ込めました。

定形外郵便は日本郵便の協力会社の人間が赤い車で集荷に来ます。袋に溜まった郵便物をカゴにドサッとって感じで扱われます。集配局へ到着するとカゴ満載の郵便物は取り揃え台にブチまけられます。そこで小型と大型郵便に選別されて差し立てられますので商品の梱包もある程度頑丈にしておいた方が良いでしょう。

このコンビニ内設置のポストについては、いろんなサイトを見たんですがどの程度の幅まで入るかっていう一番知りたかったんですがどこにも書いてませんでしたがー、今回、KATO単品ケースコンビニポスト投函大作戦成功でーす(゚∀゚ )


今度はミニストップでレターパック500を買って商品を発送しようと思ったらなんとレターパック売り切れwww。他の店へ行ってくれとのこと・・・。メンドクサイので通常ゆうパックで発送するも、持ち込み割引の意味とか分からない店員zzz。コンビニは覚える事たくさんあって大変だろうけどちょっとお粗末過ぎだー。ゆうパックは郵便会社直営の窓口で差し出すのが一番安全である事がよくわかった 。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。